
小さな喜びが、より良い施設づくりの礎に
生活相談員・店舗管理者
正社員
2016年入社
スタッフインタビュー
入社のきっかけ

以前は大規模デイサービスで働いていましたが、高齢者や障がいがある方と関わるうちに、介護予防へ興味をもつようになり、機能訓練型のデイサービスへの転職を決めました。
中でもイオンスマイルは、イオンという大企業の事業であったことから、「地域」というフィールドで介護以外の事業と協力しながら「地域貢献」ができるのではないかと思いました。
また当初イオンスマイルは新しい事業だったので、さまざまなことにチャレンジできそうな環境だったことも入社を決めたきっかけでした。
中でもイオンスマイルは、イオンという大企業の事業であったことから、「地域」というフィールドで介護以外の事業と協力しながら「地域貢献」ができるのではないかと思いました。
また当初イオンスマイルは新しい事業だったので、さまざまなことにチャレンジできそうな環境だったことも入社を決めたきっかけでした。
生活相談員・店舗管理者の仕事内容
生活相談員としては、お客さま・ご家族対応、契約関連、ケアマネージャーへの情報共有、通所介護計画書の作成、お客さまの送迎などに従事。
また店舗管理者も兼務しており、数値・資材・シフト管理やスタッフ教育といった店舗マネジメント全般を担っています。
スタッフからの要望などを取りまとめて店舗運営に反映するのも私の大切な仕事です。
また店舗管理者も兼務しており、数値・資材・シフト管理やスタッフ教育といった店舗マネジメント全般を担っています。
スタッフからの要望などを取りまとめて店舗運営に反映するのも私の大切な仕事です。
仕事のやりがい・魅力

数ある施設の中からイオンスマイルを選んでいただき、利用契約を結んでもらったときは大きな喜びに包まれますね。
またお客さまとの距離が近いので、直接「楽しい」「来てよかった」の言葉をきくこともしばしば。そういった小さな喜びが頑張りの原動力になりますし、よりよい施設づくりにつながっていくと思っています。
管理者としては、店舗スタッフをまとめチーム一丸となって目標へ進み、年間最優秀店舗に選ばれた際には大きなやりがいを感じました。
またお客さまとの距離が近いので、直接「楽しい」「来てよかった」の言葉をきくこともしばしば。そういった小さな喜びが頑張りの原動力になりますし、よりよい施設づくりにつながっていくと思っています。
管理者としては、店舗スタッフをまとめチーム一丸となって目標へ進み、年間最優秀店舗に選ばれた際には大きなやりがいを感じました。
キャリアアップできる環境
生活相談員として入社し、約2ヶ月で店舗管理者兼生活相談員へ昇格。
前職では生活相談員も店舗管理者の経験もありませんでしたが、チャレンジ意欲をもって入社した自分にとってすぐにチャンスをもらえたのは嬉しかったです。
このあとのキャリアパスにはエリアマネージャー、本社マネージャーなどが示されています。
目標を定めて進んでいきたいです。
前職では生活相談員も店舗管理者の経験もありませんでしたが、チャレンジ意欲をもって入社した自分にとってすぐにチャンスをもらえたのは嬉しかったです。
このあとのキャリアパスにはエリアマネージャー、本社マネージャーなどが示されています。
目標を定めて進んでいきたいです。
ここで働きたいと考えている方に向けたメッセージ

事業部全体のテーマやルールは決まっているものの、ある程度はお店にゆだねられています。新しいことへ挑戦する姿勢がある方は、色々とアイデアを出せて楽しいのではないでしょうか。
作っていく大変さはあるかもしれませんが、軌跡を振り返ったとき充実感に満たされると思いますよ。
各店舗の管理者やエリアマネージャーなど相談できる仲間や上司がいますから、安心してご応募ください。
作っていく大変さはあるかもしれませんが、軌跡を振り返ったとき充実感に満たされると思いますよ。
各店舗の管理者やエリアマネージャーなど相談できる仲間や上司がいますから、安心してご応募ください。
WORK STYLE
生活相談員の1日の流れ
- 8:30出社
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出社
- 8:45お迎え
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お迎え
午前のお客さまのお迎え(送迎がない場合は事務仕事)
- 10:00見学対応
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見学対応
事業所を見学されたいお客さま・ご家族様の見学対応
- 12:00昼休憩
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昼休憩
- 13:00書類作成
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書類作成
通所介護計画書の作成、翌日送迎表の作成など
- 14:00担当者会議
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担当者会議
新規利用の契約や担当者会議への参加
- 16:15お送り
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お送り
午後のお客さまをご自宅までお送り(送迎がない場合には、事務仕事)
- 17:30退勤
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退勤
日報を作成後、退勤