勤務地 給与 maru

小さな喜びが、より良い施設づくりの礎に

生活相談員・店舗管理者

正社員

2016年入社

スタッフインタビュー

入社のきっかけ

以前は大規模デイサービスで働いていましたが、高齢者や障がいがある方と関わるうちに、介護予防へ興味をもつようになり、機能訓練型のデイサービスへの転職を決めました。
中でもイオンスマイルは、イオンという大企業の事業であったことから、「地域」というフィールドで介護以外の事業と協力しながら「地域貢献」ができるのではないかと思いました。

また当初イオンスマイルは新しい事業だったので、さまざまなことにチャレンジできそうな環境だったことも入社を決めたきっかけでした。

生活相談員・店舗管理者の仕事内容

生活相談員としては、お客さま・ご家族対応、契約関連、ケアマネージャーへの情報共有、通所介護計画書の作成、お客さまの送迎などに従事。
また店舗管理者も兼務しており、数値・資材・シフト管理やスタッフ教育といった店舗マネジメント全般を担っています。
スタッフからの要望などを取りまとめて店舗運営に反映するのも私の大切な仕事です。

仕事のやりがい・魅力

数ある施設の中からイオンスマイルを選んでいただき、利用契約を結んでもらったときは大きな喜びに包まれますね。
またお客さまとの距離が近いので、直接「楽しい」「来てよかった」の言葉をきくこともしばしば。そういった小さな喜びが頑張りの原動力になりますし、よりよい施設づくりにつながっていくと思っています。

管理者としては、店舗スタッフをまとめチーム一丸となって目標へ進み、年間最優秀店舗に選ばれた際には大きなやりがいを感じました。

キャリアアップできる環境

生活相談員として入社し、約2ヶ月で店舗管理者兼生活相談員へ昇格。
前職では生活相談員も店舗管理者の経験もありませんでしたが、チャレンジ意欲をもって入社した自分にとってすぐにチャンスをもらえたのは嬉しかったです。
このあとのキャリアパスにはエリアマネージャー、本社マネージャーなどが示されています。
目標を定めて進んでいきたいです。

ここで働きたいと考えている方に向けたメッセージ

事業部全体のテーマやルールは決まっているものの、ある程度はお店にゆだねられています。新しいことへ挑戦する姿勢がある方は、色々とアイデアを出せて楽しいのではないでしょうか。
作っていく大変さはあるかもしれませんが、軌跡を振り返ったとき充実感に満たされると思いますよ。

各店舗の管理者やエリアマネージャーなど相談できる仲間や上司がいますから、安心してご応募ください。

WORK STYLE

生活相談員の1日の流れ

8:30出社

出社

8:45お迎え

お迎え

午前のお客さまのお迎え(送迎がない場合は事務仕事)

10:00見学対応

見学対応

事業所を見学されたいお客さま・ご家族様の見学対応

12:00昼休憩

昼休憩

13:00書類作成

書類作成

通所介護計画書の作成、翌日送迎表の作成など

14:00担当者会議

担当者会議

新規利用の契約や担当者会議への参加

16:15お送り

お送り

午後のお客さまをご自宅までお送り(送迎がない場合には、事務仕事)

17:30退勤

退勤

日報を作成後、退勤

地域に貢献しながら笑顔で
イキイキ働きませんか?

イオンスマイルは実務未経験でも無理なくスタートできるよう、環境を整えてお待ちしています。
また、充実した福利厚生でワーク・ライフ・バランスを保ちながらイキイキと自分のペースで働くことが可能です。
お客さまをお手伝いしながら、あなたの熱意やアイデアで一緒に盛り上げてください。
そして、イオンスマイルから生まれる笑顔の輪を共に広げていきましょう。

ご不明な点やご質問などございましたら、
お問い合わせフォームにて
どうぞお気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP